ブログ

2020年を振り返ってみました

投稿日:

12月27日(日)の夜に「私とクリスタルボウルの2020年を振り返る」というテーマで、YouTube配信を行いました。

※ボウルの演奏ではなく、おしゃべりするだけの内容です

視聴いただきました皆様、ありがとうございました。

さて・・・YouTube配信の中でも触れていますが、2020年は(2019年に参加させていただいた)大きなイベントが相次いでなくなり、数ヶ月に渡って自主イベントも開催できないという、かつてない状況になりました。

そんな中、自分が提供している価値について改めて考えました。

コロナ禍で飲食店を休業せざるを得なかった人や、子供の学校がいきなり休みになったご家庭へ、「瞑想しましょう!クリスタルボウルで癒されましょう!」と言っても、「いやいや、それよりお店に来てください」とか「子供を預かってください」と言われるでしょう。ボウルの音なんかより、シッターさんの方がずっと多くの「癒し」を作れるわけです。

では、自分がやってきたことはただの虚業なのか・・・。

その答えはまだ見つかっていないのですが、ひとつの抵抗として「つながり」の場を作り出すことにしました。

それが、YouTube配信です。

 

作り手からすると、「配信」というリアルタイム(生放送)のものはいろいろ大変です。

11月のときのように、機材トラブルに見舞われるかもしれないし、

音質・画質の点でも、配信より録画の方が勝っています。おしゃべり動画も、ひとりでパソコンに向かって喋るのは言葉が出てこないときがあります。

※ラジオ番組なんかだと、スタジオの外からディレクターさんたちがオーバーリアクションでうなづいてくれたり、反応してくれるので喋りやすいんですよね・・・

 

でも、あえて配信にして「同じ時間」と「同じ体験」を共有することで創出される価値もあるんじゃないかなと・・・淡い期待を込めて、「つながり」の場を作り出すことにしました。テクノロジー万歳。

 

誰かが誰かを癒すことって、そんなに難しいことではないと思うのです。私の場合は、たまたまクリスタルボウルと出会って、演奏することに夢中になって、旅行も好きだったから全国でイベントを行ってきたけれど、何もそんな遠回りなことをしなくても、それぞれがそれぞれの「やさしさ」を少しだけまわりへ提供するだけでも、癒しの体験は作れますよね。

大変な時代です。少しでも抗うために、2021年もいろいろやっていこうと思います。

 

1月11日には久しぶりに「海と森と」で演奏しますよ↓

healing journey111 Crystal bowl & umitomorito anniversary
1月11日(月・祝)13時半~ 海と森と(神奈川・逗子)

今年も皆様と静かな時間を過ごせたこと、心より感謝いたします。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です