ブログ

オーガニックな音楽、オーガニックな暮らし

投稿日:

YouTubeに新しいクリスタルボウル動画を追加しました。ぐーすか眠りながら聴いていただけるように、シンプルで長い演奏です。

これからもいろいろ追加していきますので、よろしければチャンネル登録をお願いします。目指せ10万人!

さて・・・

クリスタルボウルのYouTube動画は、こんな手順で作成しています。全部ひとりでやってます。

  1. 部屋にクリスタルボウルを並べる(お金がかかるので音楽スタジオは使っていません・・)
  2. マイクやカメラをセッティング(もっと勉強せな・・・)
  3. クリスタルボウルを演奏!
  4. 演奏にミスがあったり、屋外から大きな騒音が入ったりしたら演奏やり直し
  5. 納得できる演奏ができたらYouTubeで公開

↑なかなか大変なのは4のところ。演奏のミスや騒音ですね。

コンピューターとデジタルシンセサイザーで作る音楽なら、演奏内容をあらかじめプログラムしておくことができるので、絶対にミスがありません。コピペすれば何時間でも演奏が続きます。音をマイクで録音しているわけではないので、外部からの騒音も関係なく、ほぼノイズレスで完成します。

そう。デジタルってものっっっっすごく便利なんですよね。私がやっている、クリスタルボウル(水晶)をポコポコ叩いて演奏するなんてのは、ほとんど原始時代と変わりがありません。

そんなわけで、YouTubeにあふれる、コンピューターとデジタルシンセサイザーで作ったヒーリング音楽をうらやましく思いつつ・・・

 

クリスタルボウルのような、オーガニックな音の響きも大切にし続けたいと思っています。

デジタルに比べると、生演奏は決して完璧ではありません。音量・音色のゆらぎや、リズムのゆらぎがあります。演奏中に鼻をかきたくなるときもあります。

でも、その音にかける思いはデジタルに決して負けません。一音ずつ、しっかり気持ちを込めて鳴らしています。

※コンピューターで音楽を作っている人も思いを込めてプログラムしているだろうから、「デジタルには気持ちが入ってない」という意味ではありません。こっちも負けないくらいの思いを入れてます、という意味です

荒削りかもしれないけれど、オーガニックな音ならではのゆらぎとしてご容赦いただけば幸いです。

 

もっともっと上手になれるように、機械の身体を手に入れるまでは修行を続けます! 6月4日(金)の夜はYouTube配信ライブもやりますよ、と。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です