ブログ

ヒーリングアートとクリスタルボウル演奏の融合

投稿日:

11月6日(土)22時半より、心地よく眠るための静かなクリスタルボウル ライブ配信を東京・浅草橋のクリスタルボウルスタジオ「studio PLAYA」からお届けしました。

今回は初の試みとして、プロジェクターからの映像投影をバックに演奏しました。使ってたプロジェクターはコレ↓

投影していたのは、貴船神社や戸隠神社、室生龍穴神社、天白磐座遺跡、恐山などで撮影された写真たち。どれがどこなのか当てられる人がいたらすごい・・・!

で。

「ヒーリング」は音(サウンド)だけではありません。この世界にはさまざまなヒーリングの方法があります。

「ヒーリングアート」と呼ばれる、アートを作ったり、鑑賞したりするヒーリング方法もそのひとつ。

女子美術大学のヒーリング表現領域専攻学科より引用させていただくと・・・

ヒーリング・アート

ヒーリング・アート(Healing Art)とは、「爽やかな気分になって、心が落ち着くことを目的としたり、沈んだ気持ちに対して、元気づけのきっかけとなる芸術」を意味します。それは、絵画、彫刻、デザイン、オブジェ、映像、インタラクティブ・アート、音楽など様々な芸術分野での表現手段が考えられます。

引用:ヒーリング・アートについて | 教員エッセイ | ヒーリング表現領域 | 女子美術大学

というものです(つまり、大きなくくりの中では「サウンドヒーリング」もヒーリングアートのひとつになりますね)。

 

曼荼羅アートや龍の写真、ダイヤモンド富士、アルコールインクアート、フルイッドアートなど、さまざまな「目から癒される」アート作品をプロジェクターでドカンと投影しながら、クリスタルボウルの演奏を行う・・・というのも、すごく楽しそうです。

さらに、studio PLAYAはもともとギャラリー(画廊)だったので、壁にピクチャーレール(絵を飾るための装置)が取り付けられており、実際のアート作品を飾ることも可能です。いまはただの白壁なんで、なんか飾りたい・・・。

これまでの活動では行えていなかった、幅広いコラボができたらいいなと思っています。

 

ワクワクできる未来を模索していきましょう。次回もお楽しみに!(YouTubeのチャンネル登録をしておいていただくと配信を見逃しにくくなります)

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です