ブログ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします

投稿日:

あけましておめでとうございます。

大晦日はYouTube配信で、

元日は浅草橋のstudio PLAYAで「慈しみの瞑想」と合わせたクリスタルボウル サウンド・バスを行いました。

年末年始という貴重なタイミングに、静かな時間を皆様とご一緒できましたことを心より感謝いたします。

 

さて。どこまで実現できるか分かりませんが、今年の抱負というか、やると決めてること・やってみたいことを列挙してみます。

YouTube配信は毎週日曜23時から!(決定)

いままでは若干不定期開催だったYouTube配信。2023年は日程を決めることで、より参加していただきやすいことを目指してみます。

そして、せっかくのライブ配信だからリアルタイムに視聴いただけている方ともっと交流できる方法を考え中です。コメントを入れてもらっているだけでも意識はつながるけれど、空間を超えた一体感をさらに高めていきたいですね。

夜の配信だけでなく、朝の配信も(これは不定期に)やっていきます!

イベントをなるべくたくさん開催(決定)

いつでも気軽に参加していただけるよう、クリスタルボウルイベントをなるべくたくさん開催しています。

参加する側にしてみたら、「いつも満席」より「いつも空席」の方が嬉しいですよね。イベントのご予約は「MOSH」からお待ちしております。

※最低催行人数はありません。おひとりしかおられなくても全力で演奏しています

サウンド・バス演奏レッスンの動画版(たぶんできる)

オンラインレッスンの要望をたくさんいただいています。これまで何度も試行錯誤しましたが、「演奏技術のレッスンは対面でないと満足のいくものができない」と感じています。ボウルの演奏って、そのくらい細かな力をコントロールしているんですよね。

そのかわり、「演奏理論」は「知識」なのでオンラインでも可能で、動画教材にも適しています。

クリスタルボウルを鳴らすことはできるけど、長い時間の演奏ができないとか、演奏中に何をやっていいか迷ってしまうとか、コラボ演奏のコツとか、さまざまな理論を動画教材にする予定です。

「自分が感じるまま」の演奏は演奏の第一段階。誰かに届けるなら、しっかり演奏理論を身につけておかないと危険です。「私は好きだから」という理由でお子様ランチにビールを付けるような演奏にならないように・・・。

サウンド・バスの書籍出版(できたらいいな)

音が癒やしや気づきを与える理由、活用方法、気をつけるべきことなどを書籍にまとめてみたいです。スクールのテキストやレッスンには記載しているけれど、それは「奏者を目指す人」に向けての言葉だったので、より一般の人に向けて。

ただ、私が書く本なのでいつものようにボリュームが大きくなりそうで・・・まとまった時間を作らないと書けそうにない・・・。

奏者のメンタルケア(できたらいいな)

いま、クリスタルボウルのレッスンでさまざまな奏者さんにお会いすると・・・ワリと疲れている方、悩んでいる方が多いなと感じています。

どういった形での提供となるのか(テキストなのか動画なのかオンラインレッスンなのか対面なのか)分かりませんが、奏者さんのメンタルケアができるようになりたいです。私も悩んだ時期がありましたが、いまは(そこそこ)気軽に楽しく活動できています。

※悩み相談お喋りだけなら「クリスタルボウルなんでもオンライン相談」というものをすでに実施中ですが、さらにしっかりケアできるように私も勉強していきます

 

というわけで・・・

クリスタルボウルの世界はまだ始まったばかりです。

私も日々、勉強と挑戦を続けています。

皆様一緒に、この新しい可能性を楽しんでいけますように・・・。本年もよろしくお願いいたします。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2023 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です