ブログ

studioPLAYA 半周年、YouTubeチャンネル登録者数 2万人!

投稿日:

4月となりました。新しい年度が始まり、入社式や入園式だったという方もおられるかもですね。おめでとうございます。

私事ですと、浅草橋に「studio PLAYA」をオープンしてから半年が経ちました。来場いただいた皆様に快適に過ごしてもらえるよう、毎日の掃除と細かなメンテナンスを続けつつ・・・まだまだスタジオを持て余しているところがあるので、もっともっと活用していこうと思います。

新しい試みのキーワードは「光」です。以前は「完璧な暗やみ」で演奏していたことの真逆として、いまの気分は「光」です。GW明けくらいにいろいろ発表できればいいなと考えながら仕込みをしています。どうぞお楽しみに。

 

さらに先日、YouTubeのチャンネル登録者数が2万人となりました。いやー、1万8000人くらいまでは早かったのに、最後の2000人がすっごい時間かかった・・・すみません、もっともっとがんばります。

ぶっちゃけ、YouTubeのチャンネル登録者数って(YouTubeを使う上では)それほど重要な数値ではありません。1000人を超えないと広告収入がもらえないとかスマホからライブ配信ができないという細かな制約はあるけれど、1000人を超えた後はほとんど自己満足というか、「このくらいの人たちから支持してもらってるんだなー」というありがたさを感じるための数だったりします。本当にこんなにありがとうございます。「おしゃべり配信」なんて、ただボソボソ喋ってるだけでGOODボタンを押してもらえるだなんて夢にも思いませんでした。

 

その一方で、私は基本的にひきこもり体質で、大勢の人と積極的に関わりを持つのは苦手です(SNSとかLINEの交換を一切しないのはそのためですのでご容赦ください)。メンタルのバランスと制作のクオリティを保つため、クリスタルボウルのリアルなイベントは「週に1回」、YouTubeライブ配信は「月に1回」、おしゃべり配信は「隔月」を目安にしたいと思います。

 

瞑想やマインドフルネスには「精神を鍛えて・動じないココロを作る」という活用方法もありますが、私がクリスタルボウルで実践しているのは「この世界のさまざまな変化に気づけるような感受性を高めて、自分の中・他人の中にある心地よさに気づき、大切にする」ためのアプローチです。なので、私は決してメンタルが強いわけではないのです。

※心地よさを感じることが副次的にメンタルを安定させることにもつながるけれど、有無を言わさず「怖い!」とか「イヤ!」という体験にはやっぱり動じてしまいます

「精神を鍛えて・動じないココロを作る」のって、危険性もあるんですよね。狙撃手がマインドフルネスを実践したら命中率が上がった!みたいな話もあるくらいで、どれだけ批判されても動じないプーチンはマインドフルネスの達人かもしれません。

 

ちょっと脱線してしまいましたが・・・かように弱い私ではありますが、支えていただけていることを深く感謝いたします。

それではまた、どこかの空の下で。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2022 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です