ブログ

次回の「暗やみの音」について

更新日:

完璧な暗やみ空間で行うクリスタルボウル・ヒーリング(クリスタル サウンド・バス)「暗やみの音」。世界で唯一の時間を体験していただけますが・・・次回は2016年以降となりそうです。

暗やみの音

その理由は、簡単で複雑で、「完璧な暗やみにする」という前提のため、エアコンなどの暖房器具が一切使えないのです。暗やみにする直前までガンガンに温めていたとしても、クリスタルボウルの演奏を1時間程度行っていると、この季節はどんどん気温が下がってしまいます。

演奏者の私は極限まで集中して(見えないですから)、体を動かしながら演奏していますが、聞いていただいている方は基本的には寝転がった姿勢のままなので、どうしても体温が下がっていきます。

「エアコンのLEDを黒色のテープとかで目隠しすれば大丈夫なのでは?」と思われるかもですが、完璧な暗やみの中だと「エアコン内部にあるパーツ類がわずかに発光する」のでさえ、見えてしまいます。

なかなか簡単で複雑な理由があるため、温度をコントロールすることができない真冬・真夏には開催が困難なのでした。でも、そういうのもいいかなと思います。いつでも・なんでもできる、いつまでもやっている、なんてものはひとつもないです。体験できるタイミングで、ぜひ体験してみてください。

新シリーズとして「極上昼寝」をスタートします!リトリートももうすぐ発表します。

極上昼寝 with クリスタルボウル

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.