ブログ

自然音を混ぜたYouTube動画を3つ公開しました

投稿日:

寒い日が続いています・・・インフルエンザも流行っているし、なるべく自宅に・・・ということで、クリスタルボウルの動画を3つ作成してみました。

いずれも、クリスタルボウルの音を自宅で「ZOOM H4nPro」を使って録音し、音楽編集ソフトで自然音とミックス(合成)しています。

ひとつめ。528Hzボウルを中心に、叩く演奏のみのものです。こーんと響きますので音量にご注意ください。

ふだんはあまりこういった演奏はしないのですが、528Hzボウルの響きを強調してみました。

続いて、これもふだんの演奏とは違う感じで「ドレミファソラシ」をひとつずつ、じっくり鳴らしました。

動画ページのコメント欄にそれぞれの音階へのリンクを付けています。ご自分のボウルを一緒に鳴らしても楽しいと思います。

最後は深い音で。部屋の明かりを消した中で聞けるような音にしました。こちらのボウルセットです。

やー、楽しかったです!

これまで公開していたYouTube動画はイベント時のライブ録音だったり、販売ボウルの短い試奏だったりで、「自然音」と混ぜることは(あえて)やっていなかったけれど、こういうのも面白いですよね。

クリスタルボウルの演奏は、初めのうちはテンポやリズムをつかみづらいと思います。「どのくらいゆったり鳴らせばよの?」と不安になると、気づかないうちにどんどん早く・前のめりな演奏になりがちです。

そういうときはTSUTAYAなんかに「自然音」のCDコーナーがありますので、自然の音をBGMにかけながら練習をすると・・・あせらず、落ち着いて演奏できると思いますよ。

※CDの音を自分の演奏とMIXしてYouTubeに公開すると著作権侵害になります。今回の自然音はすべて著作権フリーの「サンプリング音源」というものを有料で購入して使用しています

冬を過ぎて暖かい季節が来たら、本当の自然の中でもクリスタルボウルを楽しみましょう!

これからもYouTube動画は増やしていきますので、よろしければチャンネル登録してみてください。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.