アルケミーボウルを終売し、クリアーライトボウルへと再び切り替えます

5月から限定販売していた、クリスタルトーンズ社のアルケミーボウル。現在販売しているものでひとまず終了して、8月からは再び純粋な水晶だけで作ったオリジナルのクリアーライトボウル(ピュア・クリスタルボウル)へと切り替えます。

というわけで、現在FINAL SALE中です。

※いろいろ紆余曲折あった上での判断です

アルケミーボウルとクリアーライトボウルの併用

わずかな期間でしたが、クリスタルトーンズ社のボウルを扱えたのは本当に勉強になりました。正直なところ、どうやって作っているのかさっぱり分かりません(トーンズ社の中でも極秘扱いだそうです)。すごいことをやっているなーと思います。

ただ、そのためにトーンズ社のボウルはとても高価です。水晶だけのクリアーライトボウルと違い、サイズを基準に値段が決まることもありません。

私は、クリスタルボウルのヒーリングが選ばれた一部の人だけが行える特別な行為に留まることなく、誰でも少しがんばれば実現できるような、身近な行為になって欲しいと願っています。奏者仲間が多い方が楽しいもん。

クリスタルトーンズ社の代理店は日本にもたくさんあるし、私はよりお手頃な、オリジナルのクリアーライトボウルの企画・製造・販売を行なっていきます。

このクリアーライトボウルはアルケミーボウルと一緒に鳴らしても違和感のないものです。私自身、最近のイベントはクリアーライトボウル 3つ+アルケミーボウル 3つで行うことが多いです。

たとえば、こちらのYouTube動画はクリアーライトボウルとアルケミーボウルを混ぜて演奏しています↓

どの音階がクリアーライトボウルで、どの音階がアルケミーボウルか聞き分けできますでしょうか・・・?

こちらはクリアーライトボウルのみの演奏です↓

組み合わせで購入しやすいものを

クリスタルボウルはとにかく「音の組み合わせ」が大切です。ぶっちゃけ、上手な音の組み合わせなら、適当に鳴らしていてもそこそこ演奏っぽく聞こえるけれど、デタラメな組み合わせだと、誰が演奏しても不協和音にしかなりません。

※水を入れてチューニングする方法もあるけれど、大きくは変えられませんし、響きが弱くなるし、面倒くさいです

アルケミーボウルを複数個のセットで購入しようとすると、どうしても50万円以上の価格になってしまいます。いきなりドカンと支払うには大きな金額なので、ひとつずつゆっくり揃えている方も多いと思います。

ただ・・・そうすると・・・調和の取れた音階の組み合わせを探し出すのは、なかなか難しいです。ドレミの音階や±のピッチの数値だけでは読み切れない部分も多いから、一緒に鳴らして確認するのが一番なのですが、ネットショップで「試聴」ができるお店は多くありません。

「このボウル、お気に入りなのだけど一緒に鳴らすのが難しいのよねぇ」というような状態だと、ボウルのポテンシャルを活かし切れておらず、ちょっとモッタイナイです。

8月以降、それぞれのボウルのポテンシャルを最大限発揮できるような、調和が取れたセットをいくつか作っていきます。ドレミファソラシの7つの音を組み合わせた「フルセット」もありますよ(もちろんバラ売りもあります)。

どうぞお楽しみに!そしてアルケミーボウルが欲しい方はこの機会をお見逃しなくー!

最後にQ and  Aです。

Q and  A

Q:クリスタルボウルの素材は何ですか?

A:純粋な水晶を使用し、高熱で溶融して成型しています。

Q:製造国はどこですか?

A:日本で企画した内容を中国の専門工場で製造し、最終加工と調整を再び日本で行なっています。すべてのボウルは私(マガリ)が試奏して響きを確認しています。

Q:透明なボウルだけですか?

A:純粋な水晶の素材にこだわっているため、水晶と同じく透明なカラーのみとなります。中国製のボウルでは「カラーフロステッド」や「カラークリアーライトボウル」というカラフルなものも存在しますが、いずれも顔料を使って着色しているため、水晶以外のものが混入していることになり、個人的には見た目よりも純粋さを尊重したいです。

 

というわけで、アルケミーボウルは現在FINAL SALE中です。

Magali Luhan

水晶から作られた楽器「クリスタルボウル」を使い、心地よい音色で心身に変化をもたらすサウンド・バス アーティスト。東京・浅草橋「studio PLAYA」運営、Crystal Sound Laboratory代表。

PAGE TOP