ブログ

YOGA JAPAN開催!クリスタルボウルの未来を夢見て演奏してきます

投稿日:

本日は、日曜日に出演させていただく「YOGA JAPAN」の会場で事前のサウンドチェックを行ってきました。

日本最大級の室内ヨガイベントだけあって、まーーーーーーーー広い! そしてデコレーションが凝っている! すごく充実した時間が作れそうです。直前ではありますが、ご都合が合いましたらお気軽にご参加くださいませ。

YOGA JAPAN | LIFE with NEW YOGA

で。

私はずいぶん前から、「日本におけるクリスタルボウルも、ヨガのように浸透して欲しい」ということを語ってきました。ヨガをひとつのロードマップにしている感じです。

どういう意味かというと・・・

いまから20年くらい前の「ヨガ」は、いまのヨガとはイメージが違いました。世界ビックリ人間的なヘンテコな動き、オウム真理教が目指した「原始ヨーガによる解脱」の印象・・・ゲームの世界だと、ヨガマスターは腕がびよーんと伸びて炎を吐き出すキャラでした。

※最新版でも変わっていなかった・・・

でも、「ヨガは心身の健康に有益である」ということが認知され、豪華絢爛な衣装や整形手術で得られるような「人工的な後付けの美しさ」より、健康的でシンプルな「それぞれが持っている内面からの美しさ」に共感する人が増えたために、ヨガはすっかり一般へ広まることができたのだと思います。

「健康のために運動したいなー。でも、ジムだとハードすぎるんだよなー」とか、「会社帰りに何か気分転換をやりたいんだよなー」という方たちへ、新しい選択肢を与えたのも大きかったのでしょう。

さて、クリスタルボウルはまだまだ一般には広まっていません。「音によって癒やされる」とか「寝ながら聞く」とか、ちょっと怪しまれることもあります。

でも、精神の安らぎの大切さには多くの人が気づいています。

「精神の安らぎのために瞑想したいけど、ひとりで座禅を組んでても難しいんだよなー」とか、「会社帰りに何か気分転換をやりたいんだよなー」という方たちへ、クリスタルボウルなら新しい選択肢を与えられると思います。

そのためには、ひとりひとりの奏者が真摯に活動を続けていくことが一番大切だと私は考えています。

私自身、別に何をどーのこーのしたかったわけではなく、ただクリスタルボウルが好きだったので演奏をしまくっていたら、いろいろなところから出演のお声がけをいただいたり、ブログを続けていたら「TABI LABO」で連載が始まったり、最近は企業案件など(秘密保持契約があるから書けないけれど)、たくさん増えてきました。

クリスタルボウルにはたくさんの可能性があります。日曜日のイベントでは、その未来を夢見ながら、舞台に立たせていただきます。

皆さんで音の世界を広げていきましょう!

人気の記事

1

少しでも気持ちと大地が平穏になることを願い、49分のクリスタルボウル演奏をYouTubeに公開しました

2

TABILABOにてSauna Camp. 大西さんとの「サウナ」対談が公開されました!

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

ブログを書くことが、クリスタルボウルの演奏の上達にもつながるかも・・・です

5

安いボウルを選ぶのではなく、よい組み合わせで少ない数のボウルにするのをオススメします

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.