TABI LABO マインドフルネス対談 第4弾が公開されました

カルチャーWEBマガジン「TABI LABO」で私が連載している「マインドフルネスの最前線」という対談ページ。ケン ハラクマ先生との「VR瞑想」、HIKARI CLINICの遠迫院長との「フローティングタンク」、Sauna Camp. 大西代表との「テントサウナ」対談に続き・・・

ちょっと飛び抜けた対談、「コンシャスネス・ハッキング(意識の活用術)」が公開されました!

「マインドフルネス」の最前線──「コンシャスネス・ハッキング」のコミュニティ | TABI LABO

対談相手のひとりは、最近Twitterでバズった「VRニキ」ことTanner Personです。

今回の対談は、これまでの「こういう方法でマインドフルネス状態に入れるよ」というトランステック(Transformative Technology)技術の紹介からもう一歩踏み込んで、「では、その技術を使って我々はどうするべきか?」というようなことをみんなで考える、コミュニティ・ムーブメントの紹介です。

なんだか分かりにくいですね。

たとえば、クリスタルボウルを聞くと、すごくリラックスできるということが分かった。では、その経験をどう使えば、よりよい未来につなげられるの? というようなことを考える会です。

原始時代だったら、黒曜石を叩いて割ると切れ味のよい石器が作れることが分かった。では、この石器で戦争する? 狩りをする? 稲を刈る? 感染症を防ぐために体毛を剃る? 儀礼的に神へ捧げる? どうすればよいかな? というような感じでしょうか。

 

ただ・・・非常に難しいです! 対談の内容も(英語で行われたこともあって)抽象的な感じが多くなっています。

コンシャスネス・ハッキングというコミュニティ・ムーブメントそのものは海外では6年前からありますが、日本では今年スタートしたばかり。まだまだ手探り状態です。

でも、こういったコミュニティ・ムーブメントは、よりよい未来のために必ず必要なものだと思います。それは、みんな(コミュニティ)で考えるべきものだからです。

 

コンシャスネス・ハッキングの場は「オープンであること」がとても大切にされています。たくさんの考え、意見が(他者を否定することなく)交換される場です。押しつけがましいことがないような雰囲気作りを運営側が行っています。

なんだかよく分からないけど、精神の世界のことが気になる!とか

そういうのに興味がある人(だけど押しつけてこない人)と知り合ってみたい!とか

ヒーラーやスピリチュアル・リーダーとしての自分の行く先を考えてみたい!とか

なんかちょっとでもピピンと来たら、気軽に参加してみると発見があるかもです。

英語圏の人も多いので、海外の最新情報を聞くこともできますよ。

私も参加を続けて、勉強させていただきます。ありがとうございました!

「マインドフルネス」の最前線──「コンシャスネス・ハッキング」のコミュニティ | TABI LABO

 

今後は以下のようなイベントを予定しています。お気軽にどうぞ!

ナーダブラーマ瞑想とクリスタルボウル・ヒーリング
10月26日(土)18時半~ IYC表参道スタジオ(東京・表参道)
大好評のナーダブラーマ瞑想イベント。じっくりと深い癒やしの体験をどうぞ。

Yoga × クリスタルボウル◯満月ナイト ∞ 牡牛座満月
11月11日(月)19時半~ IYC表参道スタジオ(東京・表参道)
満月恒例のヨガコラボイベント。クリスタルボウルとミラーボールの幻想的な空間の中でヨガもヒーリングもお楽しみください

UNITY – クリスタルボウル・ヒーリング・チャリティ in 東京
11月16日(土)18時半~ IYC表参道スタジオ(東京・表参道)
「令和元年台風第19号」への募金を目的としたイベントです。約60分、ゆっくりお過ごしください。

ナーダブラーマ瞑想とクリスタルボウル・ヒーリング 大阪
11月17日(日)14時半~ EXIA レンタルスペース(大阪・本町)
大好評のナーダブラーマ瞑想イベント。じっくりと深い癒やしの体験をどうぞ。

PAGE TOP