ブログ

イベント用にエアーマットをオトナ買いしました

投稿日:

クリスタルボウルの演奏は寝転がった状態で聞いていただくのが基本です。寝転がることで全身をリラックスさせ、音の振動をバランスよく受け取ることができます。

しかし、この「寝転がる」というのは、いろいろなジレンマを含んでいました。

リラックスすることだけに重点を置くと、ふかふかの布団にくるまるのが一番よいけれど、それでは身体に届く音の振動は弱くなってしまいます(頭から布団を被って音楽を聴いてる感じ)。

音の振動を受け取ることだけに重点を置くと、床にそのまま寝るのが一番よいけれど、それでは底冷えしたり、背中が痛くなるかもしれません。

 

リラックスと音の振動の両方のバランスを取って、これまでは「床にヨガマットを敷いて寝転がってもらう」ことを行っていましたが・・・

そもそもヨガマットって運動用だから、寝心地はそんなによくなかったですよね。

 

うーんうーんと考えて・・・

空気で膨らませる、エアーマットを大量に購入してみました。こんなのです↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニーモ テンサー ミディアム マミー (160cm/330g)【☆】【CP】
価格:17600円(税込、送料別) (2020/12/20時点)

楽天で購入

 

 

ひとつ17,600円もするから、かなり勇気のいる判断でしたが・・・

これからもイベントは続けるし、なにより皆様に快適に過ごしてもらいたいし、クリスマスプレゼント気分でえいやっと注文しました。

順調に到着すれば、元日のIYC神保町スタジオイベントでお披露目できると思います(荷物が大変なので、東京近郊イベント限定です)。もし到着が間に合わないときはごめんなさい。

 

実は、エアーマットは「音を聞く」には最適なものです。振動をしっかりと届けてくれます。

アメリカのグレイトフル・デッドというバンドは、耳が聞こえない方に音を楽しんでいただくために、巨大なバルーン(風船)を抱き込んでもらってコンサートを開催したことがあるそうです。音の振動がバルーンをビリビリと震わせて、ボディ・ソニックのように全身で体感できるというわけです。

 

冬至を迎えたら、新しい節目が始まりますね。

楽しいことをちりばめて、よりよい未来を模索していきましょう。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratory 商願2021-61919