ブログ

目指せ!チャンネル登録10万人の道

投稿日:

2021年9月7日(火)、新月の夜に久しぶりのYouTubeおしゃべり配信を行いました。

相変わらずボソボソと喋っておりますが・・・ご視聴いただきました皆様、ありがとうございました。

 

さてさて。ふと振り返ってみると、2020年の9月はYouTubeのチャンネル登録者数が2,800人程度でした。それでも、「3,000人近い人に登録されているなんて!」と驚いていましたが、いまは1万2,700人くらい。1年で1万人も増えたのです(一度も誰かにバズらせてもらうことなく)。

もちろん、YouTubeはチャンネル登録しなくても視聴できますし、その数によって何かが変化することもありません(1,000人以下だと制限あります)。実際、全視聴者の約2割しかチャンネル登録はされていなかったりします(8割はチャンネル登録せずに視聴いただけているわけです)。

でも、せっかくなのでもうちょっといろいろがんばって、チャンネル登録者数10万人!を目指してみようと思います。10万人になったら銀の盾ももらえるしね。

 

やっぱり、クリスタルボウルってまだまだマイナーな存在なんですよね。知らない人に伝えても、「どうせ一部のコミュニティで楽しんでるだけでしょ?」みたいな反応を返されることもあります。

でも、10万人に登録されてるんですよ!と言えたなら、一般的な存在としてアピールできると思うのです。YouTubeに動画を出しているアイドルグループなんかも、1万人のグループと10万人のグループだと、知名度がぜんぜん違いますよね。

 

私はクリスタルボウルの体験にさまざまな場面で助けられてきました。そして、クリスタルボウルの体験はまだまだたくさんの可能性を持っていると思います。その体験を偏見なく日常に取り入れるためには、「認知度」というのもやっぱり大切です。単純に言って、「あんまり人気のないメソッド」と「たくさんの人が使用しているメソッド」だと、後者の方が安心感ありますよね。

 

じゃ、具体的にどうやってチャンネル登録者数を増やしていくかというと・・・

「視聴者にとって有益なチャンネルにする」しか方法はないため・・・

まず、10月は毎週月曜日の朝10時からヒーリングなモーニングのYouTube配信を行います。一週間の始まりである月曜を、静かにスタートしてみましょう。

さらに、金曜か土曜、週末は夜のおやすみ配信も検討しています。生演奏イベントのスケジュールと被っているため、どっちにしようか悩ましいのですが、できるだけ・いずれかはやっていきます。

新月の夜はおしゃべり配信を行います。次回は10月6日(水)の夜ですね。

ほかのユーチューバーさんとコラボするのもよいらしいのですが、私はかなり異端児なので、なかなかコラボは難しそうです・・・

 

そして、そこらへんが順調に進んできたら、「ほかの奏者さんの活動のお手伝い」も今以上にやりたいと考えています。

私が全国各地でイベントをやっているのって、その土地の奏者さんを潰したいわけじゃなくて、その土地の奏者さんとつながりを作りたいし、こういうスタイルもあるんですよというのをお伝えしたいからです。

基本的には「クリスタルボウル サウンド・バス® スクール」の受講者さんになると思うのですが、たくさんの奏者さんがそれぞれの活動を楽しめるような土壌を作って行ければと思います(ただし、霊感商法的な行為やネットワークビジネス、MLM、マルチ商法のお手伝いはしません)。

 

息苦しい日々は続きますが、よりよい未来を模索していきましょう。

私のYouTubeチャンネルはこちらです↓

https://www.youtube.com/c/crystalbowl

ではまた。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です