ブログ

YouTubeライブありがとうございました。来月も、ノウハウも。

投稿日:

昨日は夜22時半から、YouTubeでオンラインライブ配信を行いました。ご視聴いただきました皆様、コメントやスパチャをいただけました皆様、ありがとうございました。楽しい時間でした。

ちょっとだけ裏話をすると・・・なるべくノイズ音を減らしたくて部屋のエアコンをOFFにしたまま配信を開始したら、途中でものすごく蒸し暑くなってしまい、ひとりで汗をかきながら演奏をしていました。皆様、これから気温が上がる季節です。熱中症にはお気をつけくださいませ・・・。

あと、「もうこれでおしまいでーす」とお伝えした後に「いま来ました!」という方がおられたので、ちょびっとだけアンコール演奏もしました。

 

さてさて。おひとりずつに支えていただいて、YouTubeのチャンネル登録者数が9,000人を超えました。毎月 約10万時間(!)もの視聴をいただいています。

7月には1万人の大台も夢ではなさそうなので・・・そのときは、ちょっと豪華なライブ配信を行おうと考えています。どうぞお楽しみに。チャンネル登録がまだの方がおられましたら、ぜひ登録をお願いします!そういうのがクリエイターのやる気につながりますゆえ・・・。

 

そして、もうちょっとだけ。

YouTubeで見られるならイベントに誰も来なくなりませんか?

「クリスタルボウルの演奏をYouTubeで無料公開してしまうと、わざわざ有料のイベントに来る人がいなくなりませんか?」という質問をいただいたことがあります。

私の経験から言うと、これはまったくの反対です。YouTubeで公開し始めた後の方が、お越しいただける方が増えました(ありがとうございます!)。

 

たぶん、まだまだクリスタルボウルの世界が混沌としていて、よく分からないものだからだと思います。イベント紹介の文字だけの情報では、どんな演奏なのか、自分の好みに合うのか分かりませんよね。そんなところへ時間とお金を使って参加するのはなかなかのギャンブルですし、事前に雰囲気だけでも分かるのはすごく安心材料になると思います。

 

というわけで、いま作成中の「クリスタルボウル サウンド・バス® スクール」の2022年テキストにはYouTube配信のノウハウも盛り込んでいます。なかなか完成しないけど、夏以降にスクールを受講される方には新しいテキストをお渡しできるかなと・・・(すでにスクールを修了済みだけど新テキストが欲しい!という方にもご連絡いただければ無料送付します)。

YouTubeで配信を始めたいときのオススメ機材は以前のブログで紹介しています。参考になれば幸いです。

 

私たちはいろいろな方法で体験も意識もひとつにできる。なんだかとっても素敵な世界だと思います。これからも音の世界を楽しんでいきましょう!

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です