クリスタルボウルの音から身を守る方法

クリスタルボウルの音は「鳴らせば癒やされる」ような単純なものではありません。セット(心の状態)とセッティング(環境の状態)のコントロールなしに、ひたすらゴンゴン鳴らすような演奏は、聞いている人の精神を破壊します。

私は演奏の最中、聞いている人の反応をものすごく細かく確認しています。寝返りや伸びをされただけでもドキっとします。心地よく聞いてもらえているか?を、いつも意識しています。

自分の意思を表示できない乳幼児や、お腹の中の胎児に演奏しないのは、聞いているときの反応が確認できないからです。ひとりよがりの演奏はとても危険です。

それでは、もしもそんな演奏に出会ってしまい、「うわー、これキツイ・・・」と感じたときの防御方法をご紹介します。

ポジティブなことを考えよう

セットが整う前に演奏されると混乱しがちです。そんなときは、なるべくポジティブなことを考えましょう。好きな食べ物のことや、かわいい女の子のこと、次の給料日のこと。気持ちをどんどん「楽しい」へ向かわせてみましょう。

ミントやグレープフルーツジュースを摂ろう

フリスクのようなミントタブレットや、グレープフルーツジュースは気分を切り替えてくれます。オレンジジュースやアップルジュースは味がシンプルなので、少し苦いグレープフルーツジュースがオススメです。

カラダを縮こませよう

クリスタルボウルは耳から聞こえる「音響」のみではなく、皮膚から吸収される「音圧」の効果が大きいです。なるべくカラダの面積を小さくして、音に触れる範囲を減らしましょう。膝を抱えて横になるとよいと思います。

誰かに触れよう

もし友達と一緒に参加していたなら、手を握ったり、肩に触れたりしてみましょう。人の体の温かさというのは、本当に落ち着く温度です。

さっさと出て行こう

一番よいのはコレです。遠慮はいらないです。外の涼しい空気でも吸って、気を取り直しましょう。

反対に、この演奏は気持ちいいなーっと思ったときは・・・

カラダを大の字に伸ばして聞こう

「カラダを縮こませよう」の逆ですね。なるべく音に触れる面積を大きくして、全身で音を吸収しましょう。また、手足をぐーんと伸ばしてストレッチのようにするのも気持ちがよいです。息を深く吸って、いろんなイマジネーションを拡げてみましょう。

クリスタルボウルを体験してみませんか?

クリスタルボウルを体験できるイベント・演奏会を毎月開催しています。

これからのイベント一覧はこちら!

※私のイベントではスピリチュアルな主張、スクールやサークル・協会等への勧誘行為、感想のシェア、交流会は一切行っておりません。お気軽にご参加ください。

PAGE TOP