コシチャイムの響きから学ぶ、クリスタルボウルの演奏方法

koshi

美しい音色で人気の「コシチャイム」。フランス・ピレネー山脈の麓でクラフトマンシップに基づいて手作りされているウィンドウ・チャイム(風鈴)です。

コシチャイムの音色の秘密と、それをクリスタルボウルの演奏に取り入れる方法を考えてみました。

※コシチャイムはクリスタルボウル サウンド・バスSHOPでも取り扱っていますので気になる方はチェックしてみてください。

コシチャイムには、この世界を構成する四大元素に合わせて、テラ(土)、アクア(水)、アリア(風)、イグニス(火)という4つの種類があり、それぞれに違った雰囲気の音を鳴らします。

とても複雑な音色に聞こえますが、竹の合板から作られた筒の中に8本の鉄の棒が入っており、真ん中に吊されたガラスの玉が鉄の棒を叩くというシンプルな構造です。単純な音が筒の中で共鳴することで、とても複雑に聞こえるという仕組みです。

参考までに、それぞれのチャイムに含まれる音階をご紹介します。

【Terra(テラ)】

この世界を構成する四大元素の「土」の名前のテラ。落ち着きと安定感がある音なので、ゆっくりと目覚めたいときやセッションの最後にオススメ。クリスタルボウルの演奏の最後にいつも鳴らしています。
含まれているキー:G・C・E・F・G・C・E・G

【Aqua(アクア)】

この世界を構成する四大元素の「水」の名前のアクア。女性的なやさしさと幻想的な音世界。静かな夜や瞑想向きです。夜をさらに神聖な時間にしてくれそうな音です。
含まれているキー:A・D・F・G・A・D・F・A

【Aria(アリア)】

この世界を構成する四大元素の「風」の名前のアリア。繊細な中に優雅さがある音に意識を乗せると、どこまでも広がり続けることができそうです。静寂よりも静かな時間。
含まれているキー:A・C・E・A・B・C・E・B

【Ignis(イグニス)】

この世界を構成する四大元素の「火」の名前のイグニス。どこか懐かしいような、愛に包まれた明るい朝のような音。日当たりのよい窓辺や天気のよい公園に似合います。
含まれているキー:G・B・D・G・B・D・G・A

 

そう。とってもシンプルなのです。テラであれば、C・E・F・Gの4つの音階しかありません(オクターブの違いはあります)。さらに、真ん中に吊されたガラスの玉は最大で2本の鉄の棒しか叩けません。クリスタルボウルに例えれば、マレットを両手で持っているのと同じですね。最大で2つの音しか鳴らすことができません。

それなのに、こんなにも美しく印象的に聞こえるのは「少ない音階」と「残響音」のせいです。

 

繰り返しになりますが、テラであれば、C・E・F・Gの4つの音階しかありません(オクターブの違いはあります)。さらに、真ん中に吊されたガラスの玉は最大で2本の鉄の棒しか叩けません。たくさんの音をキンコンカンコン鳴らしているのではなく、シンプルな音をシンプルに鳴らしているから美しいのです。

コシチャイムをブンブン振り回してガンガラガンガラ鳴らす人はいません。優しい気持ちで静かに揺らしているはずです。優しい鳴らし方は優しい残響音を作ります。ガンガラガンガラ鳴らすと音が打ち消されてしまいます。優しい鳴らし方で作られた優しい残響音はとても美しいです。

 

コシチャイムの美しさをクリスタルボウルの演奏に取り入れてみましょう(コシチャイムを使いましょうという意味ではないですよ)。

まず、同時に鳴らす音はシンプルにすべきです。並べたボウルを端から次々に叩きまくるようなデタラメな演奏ではなく、美しいハーモニーを作ることができる音はどれなのか?を吟味してみましょう。クリスタルボウルは7つの音階(ドレミファソラシ)を「フルセット」と呼んでいますが、ビギナーの方はいきなり7つ揃えるより、美しいハーモニーを作ることができる3つか4つからスタートすることをオススメします。たくさんのボウルが目の前にあると、どうしても全部を鳴らさないとダメなような気持ちになってしまいますが、音数が多いから美しいというものではありません。

 

次に、残響音を大切にすべきです。クリスタルボウルは軽くならすだけでとても長い残響音を出すことができるのに、残響音を打ち消すような激しい演奏では魅力を殺しています。一音一音に耳を傾けてみましょう(分厚くて大きな「クラシックフロステッドボウル」という種類の乳白色のボウルは残響音がすごく短いので、いまから始めるなら残響音の長いウルトラライト/クリアーライトボウルがオススメです)。コシチャイムを鳴らして心地よく感じるリズムと同じようにボウルを鳴らしてみましょう。

 

私はクリスタルボウル サウンド・バス スクールにおいて、「自分が美しいと思った体験・感覚をクリスタルボウルを通じて再現すること」を大切に伝えています。それこそが「その人だけ」の音の世界であり、聞いている人たちが同じように美しいと共感してもらえたなら、とても誇らしいことだからです。その連鎖こそが、この世界を美しく変えていく源泉です。

コシチャイムの美しさをクリスタルボウルの演奏に取り入れてみましょう。

おまけ。

7月29日(土)の午後に自由が丘で行うクリスタルボウル サウンド・バスイベントにはコシチャイム全4種類を持参します。いろいろ鳴らして遊んでみてください♪

クリスタルボウル サウンド・バス – 無垢な木に囲まれた、透明な午後の時間 | Peatix

PAGE TOP