カイロイタザキ博多院の板崎智明院長が考案した「いたざき式脳幹矯正テクニック」と、アルケミーボウル奏者・牧野持侑さんによるクリスタルボウル演奏が融合した「脳幹矯正とクリスタルボウル音響療法」。
【外部サイト】脳幹矯正とクリスタルボウル音響療法【くりすたり庵】
ずーっと気になり続けていた、この贅沢な時間を体験してみました!
脳幹矯正とは
脳(思考・ココロ)と脊髄(身体)を結ぶ役割を持つ「脳幹」。生命活動上はもちろん、スピリチュアルな世界でも重要な部位とされています。
しかし、日々の生活において脳幹を取り巻く骨格が微妙にズレてしまい、脳幹へのスムーズな伝達が阻害されて心身に不調を来すことがあり・・・正しく脳幹を整え、解放することで心身のバランスを整えようというのが脳幹矯正。
※ものすごく簡単に紹介しています。実際の施術前には丁寧に説明をしていただけます
ちょっと余談ですが、脳幹は首の付け根の上の方に存在しています。私はクリスタルボウルの演奏やスピリチュアル/サイケデリック/シャーマニックな体験をすると、いつも首の付け根の上の方がもわ〜んと重くなります。「そこはハイヤーセルフが入ってくる場所だから」と説明をされたことがありますが、ひょっとしたら脳幹が反応しているのかもしれません(ФДФ)
脳幹矯正とクリスタルボウル音響療法を受けてみた
「脳幹矯正とクリスタルボウル音響療法」は、熱海にある「くりすたり庵」にて行われています。「くりすたり庵」を訪れるのは1年ぶり。東京から約2時間の小旅行です。
最初に板崎院長から脳幹矯正の説明をいただき、身体の歪み具合などをチェックしたら施術台へ移動します。
横向きに寝転がり、バカ殿の肘置きのような高いマクラ(頭置き)に頭を乗せて位置を調整します。
なんというか、かなり独特な寝相になります。これが脳幹を開ける体勢ということなのでしょうか。微調整が繰り返されます。
「ほほー」と思っていたら、牧野持侑さんによるクリスタルボウルの演奏が始まりました!目をつぶっているから見えないけれど、音の距離が近い!振動がビシビシと伝わってきます。
続けて反対側の横向き、そして仰向けとなり・・・クリスタルボウルの振動を受けながら・・・寝ていたのか、意識がすっ飛んだのか、あっという間の60分でした。
終わった後は全身に「気」がみなぎっているような充実した感覚。自然と呼吸が深くなり、まるで瞑想状態のまま動けているというか、明晰夢を見ているかのような・・・。身体の歪みも改善されており、いやー、これは面白い・・・。
体験や体感を言葉にすることは難しいです。それは空を見たことがない人に青色を説明するようなもの。
なので、あまり長い文章は書きませんが・・・「脳幹矯正とクリスタルボウル音響療法」は私にとってとても興味深い体験であり、また感じてみたいと思う時間でした。次は博多に行ってみようかしら。
さて、「脳幹矯正とクリスタルボウル音響療法」は、板崎院長のカイロプラクティックの知識・経験・技術がベースとなっています。
一方、私が行っているクリスタルボウル サウンド・バスは、古のシャーマンが行ってきた儀式の知識と体験をベースにしています(音の構成やセットとセッティングを重要視する点など)。
それぞれのアプローチは異なっていても、クリスタルボウルを大切に用いているという点は同じ。
たくさんの人がクリスタルボウルの可能性を拡げているのは、クリスタルボウル好きの一人としてとてもワクワクします。もっともっとたくさんの演奏に触れていきたいです。
板崎院長、牧野さん、ありがとうございました!くりすたり庵から熱海駅まで歩いて帰ったけれど、全身がポカポカで足跡から黄金の花が咲きそうな勢いでした。