心身を、ゆだねてほぐすサウンドヒーリング

meditation-264508_1920

最近のクリスタルボウル サウンド・バスイベントでは、ボウルの音に合わせて言葉のガイドを少しだけ入れています(コラボイベントではなく、私だけが行うイベントにおいて)。

ガイドの内容は毎回いろいろ変化しつつ、いまは「心身を、ゆだねてほぐす」ような内容です。とにかくリラックスして、力を抜いて、余計な感情、余計な思考から一時的に離れることをやっています。

音に心身をゆだねてみてください。

とにかくリラックスして、力を抜いて、余計な感情、余計な思考から一時的に離れたとき、心地よいリラクゼーションと素晴らしくフラットな感情、新しいクリエイティビティが産まれていることと思います。

言葉のガイドによる瞑想という点では、マインドフルネスのボディスキャンやヨガニードラに手法は似ています。

だけど、私は自己の内面を探求することより、「ヒーリング」として、ゆだねてほぐすことに重きを置いています(もちろん、マインドフルネスのボディスキャンやヨガニードラを否定するものではありません)。

 

かつては、こういう「ゆだねる」アプローチは敬遠していました。それは、誰かの「思い」が「私」にゆだねられてしまうと、それだけ「私」がカルマを負うことになるためです。悩み相談を受けたなら、自分も同じようにその悩みを背負うようなものです。たとえば「お金に困ってるんです」と相談されている最中に「あ、そうなの?」と贅沢な飲み食いはできないでしょう(私はできません)。「金運が上がります!」とか「出会いに恵まれます!」だと、それが叶わなかったときに恨まれるかもしれません。

 

でも、このサウンドヒーリングにおいては、「ゆだねる」相手は「私」ではなく「音」です。さらに、「思い」という目的のある感情(金運を上げたり出会いを求めたり)をゆだねるのではなく、「ココロ」そのものをゆだねて、余計な感情、余計な思考から一時的に離れるのが目的です。

毎日の生活で、アタマがパンパンになっていたり、カラダがカチコチになっていたりしませんか。

音に心身をゆだねてみてください。

とにかくリラックスして、力を抜いて、余計な感情、余計な思考から一時的に離れたとき、心地よいリラクゼーションと素晴らしくフラットな感情、新しいクリエイティビティが産まれていることと思います。

 

オマケ

より深いリラクゼーションを得たい方には、最近ヨガ界隈でも人気のCBDオイルの超プレミア品を試飲いただけます。

一般的なCBD製品の5〜10倍の濃度を持つ製品です。私はずっと愛用していたので、最近のCBDオイルブームに驚いています(笑)。

今後のイベント予定

Healing Journey vol.4
11月13日(火)14時30分~ 海と森と(神奈川・逗子)
南葉山のリトリートサロンにて、ヘッドマッサージとクリスタルボウルのコラボイベント 4回目!終わったころがサンセットタイムなので、海に沈む夕日をのんびり眺めましょう。

クリスタルボウルの試奏体験会【無料】
11月15日(木)11時00分~ Session rental room Lino(東京・浅草)
クリスタルボウルを自分でも演奏したい!習ってみたい!という方へ、無料の試奏体験会を開催します(クリスタルボウル サウンド・バスを受けられる「演奏会」ではありません)。

心身を、ゆだねてほぐすサウンドヒーリング – クリスタルボウル・インスタント・サマディ in 大阪
11月16日(金)19時00分〜 ヨガレンタルスタジオ7階 Bスタジオ(大阪・本町)
金曜日の夜、お仕事帰りに立ち寄りやすい、本町のスタジオです。ガイドのアナウンスを取り入れた、かつてない瞑想・癒し体験をどうぞ。更衣スペースもあります。

心身を、ゆだねてほぐすサウンドヒーリング – クリスタルボウル・インスタント・サマディ in 岡山(満席になりました)
11月17日(土)14時30分〜 HIKARI CLINIC(岡山)
岡山駅近くの素敵なメンタルクリニックにて、久しぶりにクリスタルボウル・イベントを行います。ガイドのアナウンスを取り入れた、かつてない瞑想・癒し体験です。

ヨガ+クリスタルボウル Music Therapy Yoga 岡山
11月18日(日)13時30分〜 STUDIO Mei(岡山)
音楽療法士の資格も持つヨガインストラクター・吉田巴恵さんと行う、ヨガとクリスタルボウルのコラボイベント。ヨガフェスタ横浜でも好評だったコラボをお見逃しなく!

ヨガ×クリスタルボウル~Healing Night~Vol.5
11月18日(日)19時30分〜 Kula Yoga Shala(岡山)
6月の湯郷リトリートでもご一緒させていただいた、地元岡山のNAOYA先生と5回目のコラボイベントです。

心身を、ゆだねてほぐすサウンドヒーリング – クリスタルボウル・インスタント・サマディ in 京都 -Sound Bath in KYOTO-
11月19日(月)18時30分〜 PRENDRE -プランドール-(京都・東山区)
久しぶりの京都イベント。本物のクリスタルボウル演奏を全身でお楽しみください!

Yoga × クリスタルボウル◯満月ナイト ∞ 双子座 満月
11月23日(金・祝)17時00分~ Under the Tree(東京・中目黒)
満月恒例のヨガコラボイベント。冬の素敵な満月パワーとともに、ゆるやかな時間をお過ごしください。

 

PAGE TOP