クリスタルボウル・ヒーリング -CDと生演奏の体験の違いについて-

クリスタルボウル サウンド・バスイベントへご参加いただいた方から、「CDとまったく違った!」という感想をいただくことがあります。CDやYouTubeはとても手軽にクリスタルボウルの音を体験できるけど、やっぱり生演奏はスゴイです。

4852d5da29e77d8edfbe8056eef327cd_s

では、どういった点が違うのでしょうか・・・?

音源の数が違うから、包み込まれる!

CDは「スピーカー」から音が再生されます。ほとんどの場合、スピーカーは左右のふたつだけだと思います。生演奏の場合は、ボウルの数だけ音が出てくる箇所が増えていきます。7つのボウルなら7箇所から、10個のボウルなら10箇所から音が出てくるのです。ふたつだけのスピーカーとは「音に包み込まれる」感覚がまったく異なります!

即興演奏だから、フィット感がある!

決まったパターンを再生するCDとは異なり、生演奏はおひとりずつの状態を見ながら即興で行われます。演奏者と聴者のコラボレートです。危険な状態にならないように、心地よさを限界まで追求できるのが生演奏の醍醐味です。

クリスタルボウルの副作用・トラブルに伴う対処方法

特別な体験として、身体に入り込む!

クリスタルボウル サウンド・バスイベントへ来場いただくのは、かなり「わざわざ」な行動です。自宅でCDをポンっとセットするのとでは、面倒くささが違います。だけど、だからこそ、日常を離れた特別な体験として深く身体に入り込むことができます。

「しっかり体験するぞ!」という気持ちで家を出発した時点で、すでに体験がスタートしています。

CDにはできない世界観がある!

私は自分のクリスタルボウルの演奏を聞きながら「こんなのCDにはできないな」と、よく感じています。演奏がとにかくゆっくりで、細かく、無音も長いのです。クリスタルボウル サウンド・バスイベントに来ていただいたときなら、それだけゆっくりな演奏でも大丈夫なのだろうけど、自宅でCDから聞いていたら退屈で放り投げてしまうかもです。

CDという「商品」として成立させることと、クリスタルボウル サウンド・バスイベントという「体験」として成立させることは、方向性が大きく違うものです。

クリスタルボウル サウンド・バスイベントの予定

・・・というわけで、私はとにかく「本物の体験」を広げたくて全国各地で演奏を続けています。ぜひ一度、この新しい音世界を体験してみてください!

チケットのお申し込みは下記の各ページから。お申し込みいただくと確認メールが送信されますので、携帯電話のメールアドレス等、正常に受信できないものはご注意ください。

クリスタルボウル サウンド・バス in 東京
2月25日(土)14時〜studio SHANTI 201(東京・日本橋)

クリスタルボウル サウンド・バス in 岡山
2月26日(日)14時〜HIKARI CLINIC(岡山県岡山市)

クリスタルボウル サウンド・バス in 東京
3月18日(土)14時〜studio SHANTI 201(東京・日本橋)

クリスタルボウル サウンド・バスナイト in 名古屋
3月25日(土)16時半〜ヨガサラスワティ(名古屋市東区)

クリスタルボウル サウンド・バス in 大阪
3月26日(日)14時〜ヨガ・リシア(大阪・玉造)

新しい音の世界を広げていきましょう!

PAGE TOP