ブログ

アルケミーボウルは一度定規でサイズを計った方がよいですよ、の話

投稿日:

カラフルな色とパワーストーンの効果で人気の、クリスタルトーンズ社の「アルケミーボウル」。

非常に魅力的な製品ですが・・・

クリスタルトーンズ社の製品全般に言えることなのですが・・・

サイズ表記が微妙に??? なことがあります。

たとえばこちらのボウル。内側のシールに書いてあるサイズは「8インチ」です(文字が小さくてスミマセン)。

しかし、定規を当てると18.4cm程度。

1インチは2.54cmなので、18.4÷2.54=7.244・・・

そう。8インチ表記ながら、実際は7.24インチという大きさです。本当の8インチは20.32cmだから、1.92cm足らないですね・・・。

1.92cmもの差があるため、このボウルは別の8インチボウルの内側へ入れ子にして収納できますΣ(oдo艸)💧 表記上は同じ「8インチ」なのに重ねられるのです。

また、これとは逆のこともあって、8インチ表記ながら実際は8.5インチくらいあったり、四捨五入しているわけでもなさそうだし、基準が分からないというのが正直なところです。

クリスタルボウルを選ぶ際、「重ねて収納できるサイズ」というのは非常に重要な点だと思います(出しっぱなしにしづらい環境なら特に)。

メーカー基準の「○インチ」という表記とは別に、「実測で何cmあるのか?」というのを販売店に確認できると安心ですよね!手持ちのボウルのサイズも計っておきましょう。

というわけで、私もクリスタル サウンド・バスSHOPで販売するボウルすべてのサイズや重量を計測中です・・・。なかなか地道な作業が続く・・・。

クリスタル サウンド・バスSHOPでアルケミーボウルを販売するのはGW明けごろを予定しております

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.