たくさんの時間軸、価値観、生き方、考え方、存在

平成の次の元号が「令和」に決定しましたね。私は何かを勘違いしており、3月末のIYCイベントのときに「平成最後の演奏です」と言ってしまっていたけれど、実際に元号が変わるのは5月なので・・・4月もまだまだ演奏していました。

元号という概念、私は大好きです(実生活では「平成だと何年だっけ・・・」と、よく混乱してしまいますが)。

私たちの生き方はひとつではありません。

存在がそれぞれ違うように、多様な時間軸を生き、たくさんの価値観を持っている方が自然です。新しい元号が始まれば、私たちは新たな気持ちで生活をスタートできるでしょう。

 

最近、私のまわりでも新しいことが起き始めています。価値観を共有できる人たちが集まり、相を主体とした世界を作ろうと模索が始まっています。ざっくり言えば「クリスタルボウルの体験を、よりよく広めていきたいね」という動きなのですが、「私が偉いんです」的な旧時代の考え方(トップがいて弟子がいて)ではなく、相を主体とした、n 対 n の考え方、中央集権的な世界ではなく、相互扶助・感謝や尊敬から成立される自治の世界を模索しています。

次回のIYC表参道スタジオでのイベントは5月25日(土)に開催します。どうぞお楽しみに!

あと、もう一個まったく別のことをスタートさせるかもしれません。ヒントとしてはブログを読むのって面倒くさいですよね、というところから・・・。

散文失礼いたしました。

PAGE TOP