ブログ

ショッピングページに「チャイムボウル」を2つ公開しました

投稿日:

クリスタルボウルの音色は奇跡的な偶然によって作り出されます。そして、時にはなんとも不思議なボウルまで完成してしまいます。

以前にもブログで紹介した、叩いたときは音が鳴るけど・こすったときには音が鳴らない「チャイムボウル」を「クリスタルボウル サウンド・バス®SHOP」に追加しました。

チャイムボウルについては、こちらの動画をどうぞ↓

チャイムボウルひとつめは「7インチ C# -5

 

もうひとつは、「7インチ D -20」です。

どちらも、叩いたときは音が鳴るけど・こすったときには音が鳴りません(音が鳴らないので、試奏も叩く演奏しかやっていません)。こすろうとすると、不思議なくらいにピターっと音が消えてしまいます。

 

チャイムボウルの特徴として、通常のボウルよりも音の「ゆらぎ」と「倍音」が大きく、通常のボウルは「こーーーん・・・」と鳴るところが、「こわんわんわんわんわん・・・」と響き、複数の音が鳴っているように聞こえます(わんわんわんという響きの中に、高いキンキンキンという音=倍音が聞こえます)。

叩いたときは音が鳴るけど・こすったときには音が鳴らないので、ティンシャやチューニングフォークのような使い方をするボウルですね。

ヨガの最後に、ティンシャの代わりにチャイムボウルを鳴らすと、いつもとは違った雰囲気が出せるかもしれません。

不思議なチャイムボウル、活用できそうな場面がありましたらどうぞお買い求めくださいませ!(完全に原価割れの価格設定にしています)。

 

※チャイムボウルは、どんな演奏技術を使ってもこする演奏には使えないと思います。私もいろいろ試したけれど、やっぱり鳴らせません。見た目は通常のボウルと何ら変わらないんですけどね。その点を何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2020 All Rights Reserved.