ブログ

クリスタルボウルを聴いていると、どんないいことがありますか?

投稿日:

いろいろなところでいただいた質問にお答えさせていただくシリーズ。本日は、本質問題のような「クリスタルボウルを聴いていると、どんないいことがありますか?」について、ブログで私見を紹介させていただきます。

はい。

私も長いことクリスタルボウルの音を聴き続けています。最初に出会ったのは2004年、演奏を開始したのは2005年から。芸歴だけは長くなってしまいました。

私のYouTubeチャンネルでは、クリスタルボウルについて下記のような紹介をしています。

🥣クリスタルボウルについて

クリスタルボウルは、音による癒し「サウンドヒーリング」や瞑想のための楽器です。 その音に包まれ続けると、瑞々しい感性としなやかな思考が、安らぎとともに自分の中から導き出されてくるような体験ができます。

「瑞々しい感性としなやかな思考が、安らぎとともに自分の中から導き出される」というのが、私の考える「クリスタルボウルを聴いていると、どんないいことがありますか?」についてのお答えです。

ちょっと長くなりますが、解説しますね。

 

瑞々しい感性というのは、さまざまなことを感じられる感受性です。クリスタルボウルの繊細な響きに耳を傾けていると、どんどん感受性が高まっていきます。

ボウルの体験後、視界がクッキリして世界が色鮮やかに見えたり、ご飯やお水がおいしく感じられたりした経験をお持ちの方も多いと思います。マッサージを受けるのも最高によいですよね。

気温・湿度の変化、風や虫の響など、ひとつずつを美しく感じられます。

 

しなやかな思考というのは、カタブツではなく、多次元的なものの考え方です。クリスタルボウルの深い響きに包まれて瞑想のような意識状態になることで、世界や自分をより多次元的な視点から見られるようになります。

ボウルの体験中に、「あー、そういえばそうだったな」と思い出したり、「あれやらなきゃ!」と気づいたりした経験をお持ちの方も多いと思います。

世界とのよりよいバランスを考えるキッカケを作り出せます。

 

そして、それらが安らぎとともに自分の中から導き出されるというのも非常に重要です。苦行の末にではなく、安らぎとともにです。グルから与えられるのではなく、自分の中から導き出されるのです。

 

はい。

お気を悪くされる方もおられるかもですが、私はただひたすらクリスタルボウルを聴き続けたからといって、金運が上がったり、モテモテになったり、人生のすべてが好転するとは考えていません。

いまひどくつらい状況にある方が、ボウルの音を聴くだけで自然と問題が解決する!みたいなことは、ありえないと思うのです。

 

でも、瑞々しい感性としなやかな思考があれば、よりよい未来を模索できるかもしれません。

クリスタルボウルや奏者は、それらが自分の中から導き出されるためのキッカケです(だから私はいつも黒い服装で、裏方の黒子として演奏をしています)。

 

そして、「瑞々しい感性としなやかな思考が、安らぎとともに自分の中から導き出される」という体験は、私たちのご先祖もずっと大切にしていたように思えます。

部屋にお花を飾ったり、お茶を嗜んだり、アートに触れたり。神社仏閣のような宗教(瞑想)施設や温泉のようなリラクゼーション施設の数は世界トップレベルですよね。

 

さてさて、よりよい未来を模索してみましょう。私も瑞々しい感性としなやかな思考をなくさないように、これからも修行を続けます。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratory 商願2021-61919