瞑想は私に必要ですか?への回答

今週の土曜日は表参道・スタジオエムアンドにて「ナーダブラーマ瞑想とクリスタルボウル」のイベントを行います。

振動で浄化する・ナーダブラーマ瞑想とクリスタルボウル・ヒーリング | Peatix

瞑想の状態でハミングを行うことで、自分自身の内側から振動を作り、そこへクリスタルボウルの音色が外側から振動を与えて共振をさせていきます。さらに、複数人で行うことで大きな振動のうねりを作り、深い一体感を体験いただける内容です。

6月以降に同じ内容で名古屋・大阪あたりでも行えたらよいなと考えています。

 

最近、たくさんの人と会話をさせていただく機会に恵まれています。その中で「瞑想って私に必要あると思いますか?」というような質問をいただいたので、ブログでも書いてみます。

瞑想をすることのメリットはいろいろと紹介されていますが、私が個人的にもっとも大きなメリットと考えているのは「自分の視座を再確認できる」というものです。そして、これはすべての人に必要だと思います。

自分の視座を再確認するとはどういうことでしょう? それは、歩いている途中に立ち止まってスマホで地図を見るような行為です。進んでいる道は正しい? 間違えていない? 近所に面白そうなところはない? バスや電車で行けたりしない?

もし、その行為を行わなかったらどうなるでしょう。正しいと思っていた道が間違えているかもしれません。後で知って残念がるようなおもしろスポットがあったかもしれません。もっと早く行ける方法があったかもしれません。

瞑想の時間とは、自分と向き合える時間です。

誰からも指示されることなく、自分と向き合うことで、それぞれが必要としていることが自然と出てきます。

現代の暮らしは、本当にたくさんの情報があふれています。さらに、たくさんの「正解」とされる情報もあふれています。

その波に乗りっぱなしになるのではなく、たまに立ち止まって再確認するすると・・・よりよい方向へ進みやすくなるのではないでしょうか。

旅をすることや、スマホやSNSを遮断することも、自分と向き合えるという点では似ていますよね。温泉やサウナ、マッサージも近いかも。

 

自分に自信がある人なら「イケイケGO!GO!」で大丈夫かもですが、私は自分にまったく自信を持てないタイプなので、瞑想や旅などをやりながら、「俺、間違えていないよね?」ということを再確認しつつ、なんとかかんとか日々を過ごしています(もちろん、すべて間違っていないわけではありません。後悔することも多いです)。

そして、シンプルな瞑想は集中が続きづらかったりするものですが、そこへクリスタルボウルが加わるとムリなく深い瞑想状態へ行きやすくなりますよー!とアピールさせてくださいませ。

PAGE TOP